カラーIDの取得

Color codeはColor IDとも呼ばれています。
通常、UO内のItem IDやColor IDは表示されません。
2Dクライアントの場合、特殊なツールなどを使用しない限り、マクロなどでのID取得はできなくなっています。
では、どのようにしてIDを取得するか

現在はSAクライアント(ECクライアント)を使用してIDを取得する方法があります。

まず、マクロを組み色コードを表示する方法。
(そうだブリタニア行こう、Flurryさま作成 ありがとうございます)
こちらは16進数で表示されるためオススメ。

もうひとつは
デフォルトのUIに搭載されている【Get Hue ID】というアイコンを使用する方法。
メニュー→行動→Get Hue IDを探してください。
colorid-1.png
このアイコンを使い、調べます。

アイテムをターゲットすると以下の表示が出ます。

キャラの頭上
colorid-3.png

ログ
colorid-2.png

しかし数値は10進数で表示されます。
当wikiのようにだいたいのサイトでは16進数でID管理されています。
そのため10進数16進数に変換しなくてはなりません。

Windowsに標準で搭載されている電卓を使って、簡単に変換できます。
アクセサリ→電卓を起動し、メニューの表示からプログラマを選択します。
colorid-4.png

操作方法は直感でわかると思いますが念のため。
まず左のラジオボタンで10進にチェックを入れ、Get Hue IDで取得した数値を入力
その後16進にチェックをしなおすと16進数に変換された数値が表示されます。
(頭の数字が0の場合は0は省略されます)

どなたか2Dクライアントでカラーコードを取得できる方法やツールをご存知でしたら
情報をお寄せ下さい。切望。

  • 最終更新:2014-11-12 01:46:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード